秋のレクリエーション

先月の21日に、現在働いている会社のレクリエーション(滋賀のバスツアー)が行われたので参加してきました。

今回のツアーは、

マツタケ・近江牛食べ放題
三井アウトレットパーク
信楽焼陶芸見学

と三つの内容です。

この日は台風が近づいている影響で大雨になりましたが、延期・中止されることなく開催されました。

ツアー開始時に本日のツアー内容について説明がありました。ほとんどの方が食べ放題を一番楽しみにしてることでしょう。説明を受けた後、お店側の都合により予定を急遽変更し、一発目が食べ放題となりました。

お店はこちら、松茸屋 魚松。
謳い文句が「一生分の松茸と近江牛が食べられる伝説の店」となんとも豪快なフレーズ。
先週あたりにテレビで取り上げられたこともあり、店内は人でいっぱいでした。

どのように食べるか聞いていませんでしたが、どうやらすき焼きでいただく様子。

食べるのに夢中で写真をほとんど撮っていなかったのですが、他に松茸ご飯や松茸土瓶蒸しがあり、どれも非常に美味しかったです。
キャッチフレーズの通り一生分いただきました。

お土産屋さんにも松茸が売っていました。

次に行ったのが、三井アウトレットパーク 滋賀竜王です。
アウトレットパークは初めて行きましたが、ショッピングモールよりも遥かに広くて、特にファッション関係の品ぞろえがとても豊富でした。
ファッションにこだわりのある方であれば、より楽しめる場所だと思います。
あいにく私自身はその日に購入したいものがなかったので付き添いに。

最後に、信楽焼陶芸村に行きました。
到着と同時にたくさんのたぬきがお出迎え。

表情豊かで姿形も様々でした。
昭和の初め頃に作られた登り窯と呼ばれる窯で作った陶芸をいろいろ見せていただきました。
現在はこの登り窯は使われておらず、ガス窯と呼ばれるもので作られているようです。

陶芸のご利益についてもいろいろ説明していただきました。
たぬきで他を抜くから商売繁盛、徳利で人徳を身に着けよう等。
多少聞いたことがあるものから全く知らなかったものまで。あとはたぬき以外にもかえるとセットになっている物がありそれにもいろいろと意味があるようです。気になる方は調べてみてください。
お土産屋さんには数百円から購入できるものもあるので気軽に購入できるものがたくさんありました。

レクリエーションは仕事仲間と親睦を深めるいい機会になりました。
機会があればまた参加したいと思います。

以上。