豆を食べる

2月には節分がある。そして、節分と言えば豆。

個人的に豆は好物の一つで、大豆、そら豆、エンドウ豆など全般をおいしく頂ける。
学生時代、何故か周りにグリンピース嫌いが多かったのだが、自分はむしろ
追加で欲しいと思ったものだ。

そんな色々種類のある豆だが、自分が最も好きなのは発芽大豆。
大豆から芽が少し出た状態のもののことなのだが、これはかなりうまい。

味が良いだけではなく、特に調理しなくともそのまま食べられる上、
栄養価も大豆そのままの状態より飛躍的に伸びているという非常におすすめ出来る食べ物である。

ただし、これには当然手間がかかる。大豆を水に半日浸けて戻すところから始めて、
発芽するまでさらに2、3日必要なので、思い立った日に食べることが出来ない。
というか基本的に、豆は水で戻す作業が必要になるため、お手軽な食べ物とは言い難い。

では、食べたいと思った時に調理して食べられる豆は無いのかというと、ある。
それがこれ、イエロースプリットピーである。

これは調理法が非常にお手軽な豆で、まず水に投入する。

水が沸騰したら野菜と一緒に煮込んで、15分ほどすればもう食べられる。
45分ほど煮込めば煮崩れしてくるので、そこにコンソメを投入して味を調えれば
立派なスープの出来上がり。簡単だ。

豆なので結構腹に溜まるし、他にもカレーとかに投入しても良い。
結構使い勝手の良い豆だと思う。簡単に豆を食べたい時におすすめ。

以上