PHPが7になっていた。

php7.1.3リリースですって?

「7」て。いつの間に。

わざとでも作為的でもないけれども、ここ一年以上.net(VB, C#)の案件ばっかりやっているので、ただ単に知らなかったというだけのお話ですが。

しばらく離れているだけで本当に見覚えのない文法に見える…恐ろしい…

Ver7はなかなか変化に富んでいる

世の中のプログラム言語なんてお互いいいとこ認め合って吸収したり、削除したりしてなんやかんや大きな特徴なくじわじわ似たり寄ったり、というのが個人的な意見です。

なんでもかんでもOOP。DI。クロージャ。リフレクション。とか。

たまたまかもしらんけどあーあー、これね。みたいな。

それを考えるとPHPは初心者にはとっつきやすい、雑なヤローでした。

記憶は5.6系~あたりで止まっているので、

実勢はまだそのあたりのバージョンかもしれませんがちょいとマニュアルを読んでみました。

以下ザックリとした印象。

・型宣言

ちょいと昔はガリゴリにJavaを意識していたイメージで、Javaから入った私としてはとても分かりやすく「型いらんの?」って感じでしたがやはりあったほうがいいのね?

intとかdoubleとかあるようです。

型宣言自体は5系から導入されているらしいけど、関数の戻り値とか。

それより引数の「…」トークンって何よ…知らんかった。

・define()で配列定数

これは便利かも。

共通パラメータとかね、Enum的な使い方できるかな?無理かな?

・致命的なエラー(fatal)

これこれ。コレです。

昔(php4)はエラーをハンドリングするのが面倒くさかった。

例外の概念もなく、お客さんに説明するのも大変だった。

「どうしようもないエラー(サーバ側)ですので。。。」

というのがどうしても理解してもらえなく、

何がなんでも落ちないシステム(ウェブサーバにのっかってる時点で無理ゲー)とかいうの?

5系から例外処理ができるようになったけどイマイチで

それが7からfatalも補足可能!だと!さ!

fatal error や recoverable fatal error の多くが、PHP 7 では例外に変換されるようになりました。

↑phpマニュアルより抜粋

 

それはそうとPHP6、、、は?

黒歴史みたいです。

察してください。

 

cakephpも7.1おすすめ

時代は7系になっていくんだな~って感じです。

クラウドのサーバなら自分の好きなようにできますし。

AngularJS+cakephp+AWSとかの案件ないかな…