夏といえばサメですね。
ということで最近見たB級サメ映画の紹介です。
『マンイーター:捕食』
YouTubeで期間限定無料公開されていたので見てみました。割と王道にざくざく食われて最後はとある二人がタッグを組んで復讐するというような内容でした。死体ドアップのシーンががっつりCGらしいCGで笑ってしまったのと、えらい浅瀬で食われていたところが面白かったです。
『パニックマーケット』
スーパーマーケットにサメが出るらしいとの前情報でどうやってサメを出すんだろうとわくわくしていたらありえん規模の洪水が突然起こりました。人間同士のごたごたの方が多かった印象なのでもっと食べられてほしかったです。
『シャーコーン!呪いのモロコシ鮫』
トウモロコシ畑をサメが泳ぎます。AmazonPrimeに入っていたので見てみたんですが、ホームビデオか?というクオリティで2時間弱。B級サメ映画の洗礼を浴びた気持ちになりました。特にサメが人を食べたシーンが映るわけでもなく、あとから画像編集で血しぶきっぽいの適当に乗せときました、みたいな。血しぶき編集も最近YouTube始めた学生レベルの編集でした。そのあと一緒に見ていた友人は口直しで『MEGザモンスター』を見ていました。
『ゴースト・シャーク』
序盤、人に殺されたサメがゴースト化して襲ってきます。ゴーストなので倒せませんし、浅瀬とか関係ありません。途中から、水があればどこでも出てきちゃうようになるので海に行かなければいいという話ではなくて大変そうでした。風呂でも飲み水でも水たまりでもどこでも出てきます。雨が降ったら外は終わりです。ガンガン食われるのはいいんですが、やっぱり海に引きづりこまれて、「あーあ」みたいなのがいいですね。ゴーストだからか食われた感があまりなく、きれいに半分一瞬で消えるとかまるごといなくなるという食べ方が多かったです。
現在日本製作のサメ映画『温泉シャーク』が上映中で面白そうなので見に行ってこようと思います。