諸事情がありましたが、ASP.net MVCについて

ayg(ry)剛健です。

色々ありまして、短期間ですがASP.net MVCに向き合う機会がありました。

本当に短期間の出向でしたが・・・・・

まあそれは本題ではないので。

しかしメンタルのほころびがはみだすこともあるのです。

.net Framework3.5~から利用できるMVCですが、
ようするに個人的な感想ではRailsとかcakephpとか類似のヤツです。
いままでのスキル資産も親和性があるというものです。

ビューのRaserがちょっと面倒で、モデルがコードファーストとかデータベースファーストとかありますが
そのあたりは何とかしてもらえないでしょうか。

とにかく直感的にできるので、プラットホームがMS系の案件ならなかなかゴリゴリいけそうです。

・・・というかこの件は書くことがないよね。だって、色々・・・まあ、いいか。

エクセル操作のOpenXML準拠のClosedXMLが使い勝手がよさそう。普通に操作できますよ。

今後も機会があればMVCで押していきたいと思います。