なんちゃってメールサーバが便利

開発中のメール送信単体テストなどで便利なツール「smtp4dev」。

これはかなり便利です。

https://smtp4dev.codeplex.com/

↑よりDL。

解凍してそのまま使えます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3こんなアイコン。

%e3%81%8c%e3%82%81%e3%82%93こんな画面。

とてもシンプルでよろしいですな。

使い方も簡単

最近の開発環境では、フレームワークなどでメールを送信する処理を用意するのはそんなに大変ではなくなりました。

でも、メールサーバを用意したり、個人情報に配慮したり、誤送に気を付けたりしなければなりません。

それがこれで解決。

疑似的にローカルPCに常駐して、TCP25番ポートで待ち受けて送信メールを補足します。

ダミーとして起動してメール受信して、それだけ。

シンプル…すばらしい。

今の作業現場では環境整備的にかなり厳しくて、こういうモックアップツールというか疑似的な機能を提供してくれるのは大変ありがたい。

※PowerShellから送信

%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%89

送信→補足されます。

%e7%94%bb%e9%9d%a2%ef%bc%92

smtpでメール送信する機会は多いと思いますが、

開発中なんらかの事情でメールサーバを用意できなかったり、アカウントが使えなかったりした場合はコレですよ。