四国のおすすめ地域を少し紹介

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

愛媛の実家でゆっくりして、4日前くらいに四日市へ帰宅しました。
帰宅手段は香川まではバスを使用。途中の橋を渡る際に天使の梯子が見えたので
撮影してみたものの、タイミングが少し遅かったかも。

それはさておき、今回は実家へ帰宅途中に立ち寄った場所を2か所ほど紹介。

1か所目は、道の駅とよはま

愛媛と香川の県境に位置する場所にあり、海が近いため中々景色の良い場所。
ただし道の駅なので、高速道路を通っていると立ち寄れないのが難点。

しかし、ここには他ではあまり見掛けない食べ物が売っていたりする。
それは「和三盆ソフトクリーム」。

撮影するのを忘れて食べきってしまったため現物の写真はないけど、
色がほうじ茶ソフトのように茶色っぽいくらいの、見た目は普通のソフトである。
しかし食べてみると、しっかりと甘いのに後味スッキリの素晴らしくうまいソフトだったりする。

バニラソフトとか抹茶ソフトもうまいのはあるけど、どうしても甘さによるしつこさが
あるものなのだが、これにはそれが無く本当にすっきり頂ける。アイス好きは一度食べてみることをお勧め。

2か所目は、霧の森


いわゆる山奥の避暑地であり、川遊びやキャンプが出来る施設、
天然温泉などもある観光地の一つ。子供のいる家庭におすすめのスポット。

山奥ではあるものの、高速道路の出入り口が近くにあるため
アクセスが比較的容易なのも良い所。

お茶の産地であり、レストランや茶フェで食べられるお茶を使った数々の品は
相当にうまい。他にも、新鮮な山の幸を使ったかき揚げはお勧めの一品。

お土産も充実しており、霧の森大福を筆頭に色々なお菓子やお茶、焼きサバの押し寿司など
色々買うことが出来るだろう。
ちなみに今回立ち寄った理由もお土産を買うためだったりする。
なのでレストランで出る料理の写真とかは無い。ごめんね。

バーベキューなども出来るらしいが、そちらは利用したことが無いので分からない。
興味がある方は調べてみると良い。

とまあこんな感じで、今回立ち寄った場所を紹介してみた。
四国は海を渡る必要があるのであまり来る機会も無いと思うけど、
なかなか良い場所もあるよ、ということで。

以上