日々、石を積む。

シャドウ- cinema staff
嫉妬についての歌。
作曲者の三島想平さん曰く、同郷のシンガーLiSAさんの武道館ライブを見て歌詞ができたそうです。

みなさんは嫉妬てしますか?
僕はします。
嫉妬心が服を着て歩いているような人間です。
〇〇さんみたいにバリバリコード書けたらなあとか、もっとベース上手かったらなあ、とか
身長があと20cm高かったらなあとか、顔面が登坂広臣さんだったらなあとか。
先月も自分よりアンジュルムのファン歴が圧倒的に長い友人に嫉妬して三週間くらい気まずくなりました。(計り知れない器の小ささ!自分にドン引き・・・!)
私は凡人なんです。突出した才能がないことに最近気づきました。(遅くないですか?)
そして20代は特にダラダラした生活をしていたこともあり、たまに
後悔の波が押し寄せてきます。
でもその後悔を巻き返すために死にものぐるいで努力するというのもなんだか違う気がするんですよねえ。
努力や訓練の方向を間違えてしまうケースというのもあるし(それで体壊したりしたら元も子もない)、それならもっと日常的に、
それこそご飯食べたり睡眠をとったり歯を磨くくらいの感覚で習慣づけによって自分の能力を伸ばせないかなと思ってしまうタチなのです。(だからお前は甘いと言われることももちろんあります)

THA BLUE HERBという日本のHipHopグループの曲であるILL-BEATNIKのリリックにこんな一節があります。
例えばな一日で1cmづつ進む,5日で5,1年で365
    キャリアは5年で18m25もの スコアを叩き出すことができるっていう寸法だ
    先は長い,深い,コトバにならないくらい
この曲はとても自分にしっくりきました。
凡人であっても1日1日コツコツ物事を積んでいけば何かしろの成果に繋げれるんじゃないかなと期待します。誰かに期待されたいけどまずは自分で自分に期待しなければ。
そうやって少しづつ「毎日やっている習慣がある」ということで胸を張って行きていこうかなと。
前置きはここらへんにして自分が習慣としてやっていることを列挙していこうかなと思います。

口腔ケア(動画に飛びます)
ここ一年くらいで気づいたんですけど歯に黒いシミができてたんです。
コーヒーの飲み過ぎによる色素の沈着。
それがきっかけで口腔ケアを意識するようになりました。
方法は簡単で、カレーのスパイスに使われるターメリックパウダーに
ココナッツオイルとハッカ油を混ぜて歯磨き粉として使います。
仕上げは犯人はヤスさんもオススメしているPanasonic Doltz。
僕はこれに重曹も混ぜてやるんですが外泊の時以外は一年くらいつづけています。
真っ白とはいいませんが前歯の色素はだいぶ落ちてきました。
ペーストは抗菌作用もあるらしく去年は風邪もひかなかったです。

100円貯金
2016年の五月くらいから普段の貯金とは別に1日200円ずつ貯金をしています。
帰宅してから小銭をチャリーンしたら1日が終わったサインにしています。
ゲームセンターみたいです。笑
わりと大きな額になってきているのでこの貯金で梅田か福島あたりにマンションを購入する日も近いのではないでしょうか。
買い物のおつりを「100円でください」という癖がついたのは店員さんに対して
少し申し訳ないと思っています。

楽器
昔レッスンを受けていたころ、楽譜の写しというのをやっていて数年振りぐらいに
再開したのが年明けてから。これも毎日続けていけます。外泊してもできますしね。
この訓練が土台になって曲をコピーするときも音が少しづつビジュアル化してくるように
なり効率が上がってきました。
筋トレ的な練習も毎日できているので少しづつカンが戻ってきた気がします。
そんなのロックじゃないという軽薄な発言は全力で無視します。むしろ可哀想くらいに
思います。(言われたことないけどね。)
月一動画という短期的なゴールもあるし16年分の蓄積もうまく作用してくれています。

英語
業務上で英語の必要性を痛感しております。
英会話教室に行くのは抵抗があるのでとりあえずこの書籍の単語を通勤電車で
暗記するところから始めています。これが一番続くか不安だなあ・・・。

英単語ピーナッツほどおいしいものはない-銅メダルコース

ランニング
これは以前書いたので省略。寒くて辛いですがなんとか120km/月は維持しております。
早くあったかくならないかなあ。

プログラミング
今一番の課題で悩んでいたのですが、この記事に触発されて、GitHubに
レポジトリをつくりました。
作るなら身近な題材がいいなと思い日々の楽器練習の成果を記録するための
アプリケーションを作ります!
環境はVS2015 C#です。これをなんとか維持したいなあ。
毎日コードを書くこと

Write Code Every Day

 

忙しい日などもありますが隙間の時間をみつけたり場所や時間の制約が少ないものもあるのでこれを続けていけたら少しはマシな人間になれるかなと思い日々取り組んでいます。(取り組みたい。)
今の所、特にどれも頑張っているという感覚はないから自分の肌には合ってるみたいです。
頑張ってると思ったら捨ててしまいましょう。
その身軽さも大事ですよね。

天才は才能プラス習慣で形作られるわけだからやっぱり半端ないですね!!

嫉妬心は他人に向ければ傷つける武器になってしまいますが、うまくコントロールして
自分に向けることができれば原動力になるのではないのかなと今は思うようになりました。
嫉妬心は自分に自信を持つことでしか抑制できないですよね。

先は長い深い言葉にならないくらい

俺は三十代・・・

いま一番羨ましいのはYouTuberのヒカルさんです。
今の時代だからこそ成立する仕事で企画、構成、トーク、マネジメント全てをフルに活用してめちゃくちゃ儲けてる彼の姿がとても眩しい・・・。

財力をフル活用してカード買いまくり、ガチャ回しまくり、メダル取りまくりの

様子は見てて気持ちよく、男の夢が詰まってるなと思います。

そしてコメント欄に溢れる賞賛と憎悪の混沌が最高に面白いです。

今日も長くなりましたが、これにて失礼いたします。

【参考動画】
欅坂46二人セゾンの生写真96種コンプするまで何円かかるのか?実際にCD買って検証してみた

中身はなんだ?金庫型の1000円ガチャを売り切れにしてみた

【神回】初の1万枚超え?メダル出すぎて店員を呼ぶはめにw