炊飯器で蒸し料理

前回作った発芽大豆。放っておくと芽が伸びすぎて
もやしになってしまうので、蒸しておくことにする。

蒸す方法をどうするか調べてみると、中々面白そうな方法が
あったので、今回はそれを試してみることにした。

参考にしたのはこれ。
栄養タップリ炊飯器でほっとけ蒸し大豆
なんと炊飯器で蒸すことが出来るらしい。

ただ、自宅の炊飯器はそう大きいものではないため、合う大きさのざるが無かった。
そこで100円ショップに行き、代わりになるものを探してみたところ、
小さめのセイロが売られていたので購入。こんなのもあるんだね。

帰宅し、早速試してみることに。
まずは1合分の水を入れ、皿にも水を入れる。

次に濡らしたキッチンペーパーを敷いたセイロに豆を入れ、炊飯器に入れる。
正確に大きさを測って購入したわけでは無かったけど、実に絶妙な大きさ。

あとは蓋をして、普通に炊飯。

炊飯が終わるまで待っている間、豆の匂いを竹の匂いがしてきて良い感じ。
しかし。想像以上に簡単に蒸し料理が出来るようだ。これは、豆を蒸す以外にも
色々応用がききそうである。

出来上がりはこちら。

実食してみたところ、これは…うまいっ!      テーレッテレー>

ほくほくで甘みがあり、栗のようなうまさ。もうパクパク食えるね。
しかもこれは冷えてもうまい。余ったらタッパーにでも入れて
冷蔵庫に入れておくと良いだろう。

作るのに手間はかかったけど、その価値はあったと思う。
また時間があれば作ってみよう。

以上