納豆のお菓子

日本の食べ物の中で、かなり好き嫌いが分かれる物と言えば、
納豆が挙げられると思う。

まあ、発酵食品というだけならチーズなども一緒とはいえ、
ビジュアルがまんま腐った豆であり、匂いも独特なわけで、
嫌いな人の意見も分からなくは無い。
自分は好きなので、ガンガン食べるけどね。

その納豆だが、食べ方も色々ある。
自分の場合、ほぼ必ず刻みネギを混ぜる。

ここにさらに卵の黄身を混ぜることもあるし、
キムチを混ぜてみたこともある。どちらも中々いける。

あと自分はやったことないけど、お好み焼きのタネに混ぜて焼くという
手法もあるらしい。そうすることで、納豆が苦手な人も気にならずに食べられるとか。

とまあ色々ある納豆だが、今回近鉄百貨店でこんなものを見つけた。

納豆のお菓子?あられ?こんなん初めて見たわ。

というわけで購入してみた。
ちなみに見た目はこんな感じで、1つ1つはかなり小さい。

食べてみた感想としては、まず想像していたより柔らかいもので驚いた。
もっと固い、あられそのものという感じだと思っていたのだが、かなり納豆だった。

しかし、臭みなどは無く、しっかりとお菓子だった。しかも味も良い。
これなら納豆が苦手な人でもいけるんじゃないだろうか。

ただ1つ問題として、実はこれ結構お高い。
1袋180g で、1600円くらいだった。
結構たくさん入っているとはいえ、普段から購入するには
ちょっと躊躇われる値段設定ではある。

味は全く問題なかったので、あとはどれだけ興味が沸くか次第かな。

以上