たまごはん焼き

自宅での昼飯で、冷や飯と卵が残っていた時、たまに「たまごはん焼き」を
作ることがある。今回はそれを紹介してみたい。

作り方は簡単。まず溶き卵にごはんを混ぜる。

この時、適当に食材を混ぜても良い。
今回は刻み葱と塩こぶがあったのでそれを混ぜてみた。

そして、油をひいたフライパンで両面を焼く。
あんまり大量に入れるとひっくり返せなくなるので、
量が多い場合2回に分けて焼くと良いだろう。

焼きあがったら適当なソースをかけて食べる。
今回はマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースにしてみた。

別にウスターソースとかで食べても良いし、
焼く前のタネに十分な味付けをしておけば何もかけなくても良いだろう。
結構自由度の高い料理だ。

なお、この料理は別に自分のオリジナルではない。
その昔、コミックボンボンで連載していた漫画
「OH!MYコンブ」に載っていたレシピが元ネタだ。

この漫画、作中で「リトルグルメ」と称して
中々キワモノと言ってよいレシピが豊富に紹介されていて、
ちょっとこれはどうなんだというものも多いのだが、
中には結構使えるレシピもあったりしたのだ。

たまごはん焼きの他にも、パスタにお茶漬けの素をかけた「茶スパ」
焼いた餅の上にチョコを乗せて「チョコ餅」などは結構いける
レシピだったと思う。

単行本を持っているわけではないので大分うろ覚えだけど、
子供の頃の記憶は結構残っているものだと思った。

以上