スチールラック

今月最初の日曜に引っ越しをした。

古い部屋は1LDKだったのだが、新しい部屋は1Kであり
そのままでは荷物が入りきらないため、
思い切って色々と処分することにした。

なるべく大物を処分したかったこともあり、全然使っていないこたつや
それほど物が入っていない本棚などが処分対象となった。
しかし、そんな中で残した大物もある。

それが表題のスチールラックである。

まあ要は鉄の棚なわけだが、分解した状態だとこんな感じの物体だ。

4本の柱にプラスチックのストッパーを付けて、そこに台を刺して固定する形で
組み立てるのだが、鉄で出来ているということは当然重く、
一人で組み立てるのは中々骨だったりする。

とりあえず一段目が組みあがるとこんな感じになる。
なお、柱の下に何か敷くものを用意しておかないと、床に傷が付くので注意が必要。

二段目、三段目と組んでいき、完成したらこうなる。

正直、重いし、分解や組み立ても面倒だし処分も検討したのだが、
組み上げてしまえばこれはかなり便利だったりする。

例えば、床に物を配置するとかなり場所をとる。
これは引っ越しの段ボール箱だが、平積みだとこれだけスペースが必要になる。

しかし、スチールラックがあるとスペースを縦に活用出来る。
つまり押入れのような収納場所が増えるということ。

さらに鉄なので丈夫で安定感があり、多少重いものを乗せてもびくともしない。
組み立て式ということは、縦幅が自由になるわけで、大きなものも収納しやすい。

物が多いが収納場所が少ない人などは、購入を検討する価値はあると思う。
まあ組むのはやはり面倒なので、そこは自己責任だけども。

以上