大阪で温泉旅行「犬鳴山」

大阪の方で温泉に行く際に「有馬」や「白浜」に行く方が多いのではないでしょうか?

そんな皆様に一度おすすめしたいのは、大阪府の泉佐野にある「犬鳴山」です。
大阪府下にありますが大阪に住んでいる方で行ったことない方も多いと思います。

キン肉マンの作者:ゆでたまご先生にデザインしていただいた「イヌナキン」の名前の由来にもなった犬鳴山。その名前の由来はとある猟師が狩りをしていたときに猟犬が言うことを聞かず激しく鳴き始めた。その鳴き声で獲物が逃げてしまい、起こった猟師は犬の首を切り落としました。(酷い・・・)だけど犬は首だけになっても動いて、猟師に飛びかかろうとしていた蛇に噛みつき猟師を守った。それを悔やんだ猟師が、地元のお寺の僧になった話を聞いた、天皇から「犬鳴山」という名前を頂いたそうです。(諸説あり)

最寄り駅はJR阪和線の日根野駅または南海本線の泉佐野駅です。そこから、バスやタクシーなどで移動をしてください。(旅館等からシャトルバスを出してくれるところもあります)

「ここは本当に大阪なのか!?」という山奥に温泉地があります。泉質は少しヌメリがあるナトリウム泉になります。かつて温泉地として栄えてたあとがチラホラと見えて面白いです。(離れの旅館の廃墟などが良い味を出しています。)

日々の疲れを癒やすのに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?