PaintsChainerを使って人工知能に着色してもらう

線画着色webサービス「PaintsChainer」を使ってみました。
少し前に話題になっていましたね。

こんな感じで、何と人工知能が勝手に着色してくれるそうです!
イラストレーターが要らなくなる時代がもしかしたら来るかもしれない…。

線画はサクッと女の子のイラストを描きました。
使用ツールはペイントツールSAIです。
サクッと描いたのでガサガサなのは許してください!!!!

実際に着色してみる

今回はカラーヒントをほとんどおかずに、白いところだけ指定しました。
カラーヒントを置いて色を指定することもできます。
よーーーーーく見ると、うっすら白に近いグレーで指定してあるのが分かります。
「かんたん自動着色」と「お絵かき自動着色」があるのですが、かんたん自動着色を使用しました。

さつき

たんぽぽ

こんな感じで、なんだかいい感じに着色してくれます!
すごいぞPaintsChainer!!

書き足し&加工してみる

個人的にたんぽぽが好きな感じになったので、たんぽぽを使ってほかのペイントツールを使って書き足し&加工してみます。
書き足しと加工はペイントツールSAIとPhotoshopを使用しました。

いい感じになったかもしれない!!
彩度とトーンカーブをいじって、目のハイライトを調整し、ほんのりグロー効果も入れています。
書き足しは目以外ほぼしてません。
少し調整するだけで全然見た目が違ってくるので加工万歳!!!!

以上PaintsChainerの紹介、いかがでしたでしょうか。
気になった方は、ぜひ使ってみてください。