たまには勉強

最近やっぱりもっと勉強が必要なのかなと思っていたので、「プリンシプル オブ プログラミング」という本を買いました。

Amazon-プリンシプル オブ プログラミング

この本は良いコードを書くためのことがいろいろ書いているようなのでしたので買いました。
まだ全部読んでいませんが、少し読んで見た感じ、普段あまり本を読まない自分でも読みやすいような気がします。
プリンシプルとは、プログラミングの指針となる「前提」「原則」「思想」「習慣」「視点」「手法」「法則」のことなどを言うそうです。
この本には、それぞれのプリンシプルに対して、「どういうことなのか」「なぜ必要なのか」「どのようにしてそれを活用するのか」に分けられて書かれているので、結構読みやすいと思います。
それと、特定の技術に特化したことではなく、さまざまな場面で活用できることが書かれているようです。

これからプログラマになる方や、現役のプログラマの方も、一度読んで見ると良いかもしれません。

今後は、通勤時間などに少しづつ読んでいけたらよいかなと思います。