健康に気をつけたい

社内では今年4月から健康的な身体を作る運動が行われています。
体重や体脂肪を減らす組と、体重や筋肉量を増加する組に分かれて取り組んでいます。
私は後者の組で取り組み、もうすぐ4ヶ月経とうかという所です。

結果からいうと、多少の増量はあったものの4ヶ月という期間で考えると微々たるものとなりました。

せっかく始めたのにこの結果には納得していません。
やるからには結果を出したい!ということでもっと本格的にやっていこうと思い、自分自身を戒める意味合いを込めブログにします。

この取り組みが始まる前とその後の摂取カロリーを計算しました。
開始前:1500~1800kcal
開始後:1800~2100kcal

私の消費カロリーを大雑把に計算したところ、だいたい2000kcalほどだそうです。
確かに摂取カロリーは増えてはいますが、これではあまり増量が見込めないも仕方ないですね。

まずは、消費カロリー < 摂取カロリーとなるよう食事を改善する必要がありそうです。
また、ただ太るだけでは健康的な身体とは言えないので、現在の体脂肪率を増やさず増量しようと思います。

現在のスペック
身長:178cm
体重:58kg
体脂肪率:17%
筋肉量:24.07kg  計算式:(体重 – 体重 * 体脂肪率) / 2 ※
筋肉率:41.5%  計算式:筋肉量 / 体重 ※

※正確な計算式ではないようなので目安程度に

目標
体重:65kg
体脂肪率:17%
目標を達成した場合はこれを維持

取り組み
1.2500kcalを目安に食事を行う。
2.筋トレもしくは、有酸素運動を毎日行う。

筋トレについては、回数をこなすのではなく短時間の高負荷で行います。
メニューは試行錯誤中なので、また機会があれば書いてみようと思います。

3ヶ月実行し結果が出ているようであれば継続、そうでなければメニューを変えて再度行います。

以上