ABCクッキングスタジオで体験レッスン

友達も何人か通っていて、名前だけは聞いたことがあったABCクッキング。
「友達が通っている」という安心感と、たまたま前を通りかかった時「無料体験レッスンです!!」と言われ、「無料」という言葉につられて行きました。

インスタ映えするパイン・レモンロールを作ろう!

レモンの輪切りが模様になったスポンジケーキに、さわやかなヨーグルトクリームと角切りパイナップルをたっぷり巻いた、夏にぴったりのロールケーキです。

インスタはやっていないのですが、側面にプリントされたみたいな柄のロールケーキがインスタではゲキアツだそうです。
今回はレモンの輪切りがプリントされているようなオシャレなロールケーキを作りました。

最初はメレンゲ作りでした。
先生がお手本に卵と白身を分けてくれたのですが……。
き、黄身が割れて、白身に黄身が混ざっている……。
スプーンで黄身を取り除く先生。
…まあ、失敗は誰でもありますしね!!

後の手順は大まかに、材料混ぜて、レモンを並べて、生地を焼いている時に中に入れるクリームを作り、巻いて完成、といった感じでした。

材料はほぼ測ったり切ったりされ、あらかじめ分けられていました。
お菓子作りは分量が命とも言います。
たぶん私のような「得意料理はカップ麺です!」という人でもこれなら失敗することがないでしょう。
まあ、体験レッスンなのでそんな感じですよね。

完成


ということで、完成しました!
なかなかきれいにできているのではないでしょうか。
インスタを意識して正方形&オシャレっぽく加工してみました。
でも使用ソフトはスマホアプリではなくパソコンのPhotoshop CCです。
普段スマホアプリで画像加工することがないので…勉強します!!!!

加工のポイントは、

  • ピンクみがかったフィルター風(流行っているらしい)
  • 周囲を暗くする(なんとなくレトロっぽくなってオシャレになる気がする)
  • トーンカーブで補正
  • レモンが目立つように周りを虹彩絞りぼかしでぼかす

といったところでしょうか。
食べ物の写真は、暖色系(赤、ピンク、オレンジ等)に寄せるとおいしそうに見えるので、加工するときに意識するといいかもしれません。

ちなみに、加工&トリミング前の画像はこちらです。

何というか、加工以前に写真のセンス自体が皆無すぎて逆にすごいです!!
Photoshopがあってよかった~!!

途中から画像加工の話になってしまいましたが、気になった方はぜひ体験レッスンに行ってみてはいかがでしょうか。
その前に、Google先生等で「ABCクッキング 体験レッスン」みたいなワードで検索して色んな人のレビューを見てから行くのをおすすめします。

強い心を持って生きていこうと思いました!!