完熟ゴーヤ

うちの実家には家庭菜園があり、時々親がそこで育てた野菜を送ってくれる。
先日は、きゅうり、ナス、ピーマン、プチトマト、ゴーヤなど送ってもらった。

新鮮な野菜がたっぷりで、大変助かっているのだが、なにぶん自分は一人であり
すぐに全部頂けるわけではない。

なので新鮮さが重要なきゅうりなどを先に頂き、ゴーヤなどは後日料理することに
なるのだが、今回いざ料理しようとした時、ゴーヤはこうなっていた。

この黄色いゴーヤは別に腐っているとかそういうわけではない。熟した結果である。
上下ともに送ってもらった時点では緑色だったのだが、上のものは
すでにある程度熟していたため、数日置いた結果こうなったらしい。

半分に切ってみると、中身はこうなっている。

この赤いものは種であり、種自体は食べられないが、種の周りは食べても問題ない。しかも甘くて結構いける。
そして肝心の黄色い実の部分だが、こちらも苦味が少なくなって甘みが出ている。
少し生でかじってみたが、サラダにも出来そうだった。

当初の予定では豚肉と一緒に炒めるつもりだったのだが、この味ならば
煮込みのほうが向いていると考え、急遽豚肉、えのきだけ、ナス、ピーマンとともに
煮込んでみることにした。味付けは、醤油、砂糖、みりんで適当に。

出来上がりはこんな感じ。盛り付けとか凝る気は無いので見た目は勘弁。

味のほうだが、想像以上に美味しく頂くことが出来た。
少々醤油を入れすぎた感があったのだが、完熟ゴーヤの甘みにはむしろ合っており、
酒のあてにも丁度良い。また完熟ゴーヤが出来たら作ってみることにしよう。

以上