お掃除

先日の3連休に少し時間が空いていたので、久々にキーボードの掃除をしました。
ほんとは一月に1回くらいはやったほうが良いのですが、全てキーを外す作業が面倒です。
普段はエアダスターで隙間から埃を取り除くのと、キーボードを拭くくらいしかやっていませんが、今回はしっかりとやっていきます!

とりあえず、普段通りの掃除をして外見を綺麗にします。

見た目上は綺麗ですね。見た目上は。
上の画像はブログのためだけに撮ったというわけではありません。
キーを外してしまうと、付け直す時に配置がわからなくなってしまうので、忘れずに撮ってください。

それでは、次にキーを一つずつ外す作業をします。
これがなかなか手間で、思ったより外すのが難しかったりします。
一時期は細いドライバーで外していましたが、キーの角が傷ついたりするのであまりオススメしません。
FILCO Keypullerという専用の工具があるので、こちらの利用がオススメです。安価で外すのも簡単。

本当は、これだけ綺麗になりましたよっていうのを見て欲しかったのですが、あまりに汚いのでモザイクをしました。

全て外したら、キーを洗濯ネットに入れて洗います。
キーボードによっては、洗剤次第でキーの刻印が消えてしまうこともあるようので気を付けてください。
キーボード本体は、私の場合水分があまりない布で拭き取ります。
水分が多いと錆びやすくなってしまうそうです。

あとはさきほど写真を撮った通りにキーを付け直しておしまい。
もう10年くらい使ってるので多少の錆等は許してください。

エアダスターだけでは隙間から入った汚れは落としきれないので、たまには分解して掃除してみてはいかがでしょうか。

以上