ニュータイプとの闘い(※雑草)

実家のお庭の草むしり♪

そんな可愛い有閑マダムが昼下がりにやるような、そーんな気怠い作業ではありません。

ウチの実家は紀の川沿いなので色んな、そりゃあいろいろな草花が飛来してきます。

スギナ?ヤブガラシ?

そんなロートルのお馴染み感あふれるやつじゃありません。

いまネットで調べているけど類似のヤツがみつからない。

草を「抜く」というより、「切る」のでね。

毎回枝を剪定するみたいに植木ばさみかのこぎりで切っています。

ニュータイプ野郎です。

他の樹木の剪定のついでに雑草も処理しているのだけれども、

今回はコレの対処がメインであった。

そもそも畑も草だらけで定期的に草を刈るのですが

こちらはエンジンの草刈り機で一気にやるので

面倒くさいのはそうですが順調にいきます。

庭は木が生えているのでそうはいかない、植木ばさみやのこぎりでやらなければならない。

すごく気を遣うし、大変な作業である。ようするに機械でなく人間の手でする分労力がかかるのである。

 

ま、とにかくその厄介なヤツがいるのです。

蔓系のヤツも蔓延っていて厄介極まりないけど、こんなのザコですわ。

名前はまだわからないけどコイツは、、、

・地下茎でつながっている。

・切っても切ってもよみがえり、子孫を増やす。

・気が付いたらしれっと木みたいに成長して青々としている。

・庭のみならず畑にも侵攻している。

・いっぺん薬剤かけたけど「ん?何これ?」みたいに全く効果なし。

・ほっといたら2~3mくらい伸びる。

・多分、同じようなやつで違う葉っぱのヤツ3種類ほどいたので、別種類かもしれないがいまは「擬態」疑惑がある。近くにやつらに似たような?葉をつけるというような?これは想像ですが…

もうね!本当に厄介なのよ!

年末にもう一度除草剤撒いてやろうとおもうけどこれってタイミングあるからね。

とにかく森林のような庭をなんとかしたい。

植木屋見積もったろか!とかおもったけど結構高い。

もうええやん、全部切ろうや…って提案はしてみたけどね、、、

写真撮っておいたらよかったよ、なんていうやつなのよ、このニュータイプ。

本当にここ10年くらい戦っているよ。1年戦争じゃないよ?

こんどは写真とってこよう…

【続く】