「誕生50周年記念 リカちゃん展」に行ってきました


梅田をうろうろしていたら、見ず知らずのおばあさまにリカちゃん展のチケットをいただきました。
おばあさま、ありがとうございます!!

ということで、急遽「誕生50周年記念 リカちゃん展」に行くことになりました!!
大阪での開催は終わってしまいましたが、年末に東京でも開催されるそうです。

みんな大好き!リカちゃん

子供の頃に、女の子なら何かしら着せ替え人形を持っていたと思います。
私は断然!リカちゃん派でした!!
何といっても顔が可愛いですし、お洋服の種類も豊富!!
小さい頃のお年玉の使い道はもちろんリカちゃんのお洋服でした!!

比較的最近だと2年程前にキキララコラボのリカちゃんが1000体限定で発売されたのですが、予約戦争に負けた記憶があります……。
すごく可愛かったので欲しかったんですよ……。

お客さんは三連休ということで親子連れやお友達同士、おばあちゃん等沢山の方がいらっしゃってました。
さすが誕生50周年というだけあって、幅広い世代に愛されていますね!

展示会場は可愛いお洋服を着たリカちゃんをはじめ、リカちゃんファミリーやドールハウス、グッズ等が展示されていました。
中には、「私これ持ってた!!」というのもあって感動しました。

驚いたのは、リカちゃんって時代によって全然お顔が違うんですね……!!
私が知っているのは現時点で最新のリカちゃん4代目です。
最新といっても、1987年から現在まで続いているんですね。
なんと30年間も!
このリカちゃんが初めてという世代は多そうです。

基本的には撮影NGだったのですが、撮影OKのスペースもありました。
撮影OKスペースのリカちゃんは、比較的近代のリカちゃんが多かったと思います。


すごい立派なおうちまでありました……!
左から順番に、春夏秋冬がイメージできます。


コラボドールも展示されていましたが、キャラクターやアイドル、ファッションブランドやイラストレーター等沢山コラボしていたんですね……!!
私が欲しかったキキララコラボの子はいませんでしたが、キティちゃんコラボはいました!!


そういえば少し前にチャルメラのパッケージにもなってましたね。
スヌーピーやふなっしー、ごま油とまでコラボしてたんですね!


コラボリカちゃんはたくさんいましたが、中でも一番豪華だったのはSWAROVSKIコラボのリカちゃんです。
個別にこのリカちゃんだけガラスケースの中に入れられていて、椅子と鏡までスワロフスキーコーティング!
キラキラしていて、神々しかったです。


そして入口のポスターにもあったリカちゃんの生みの親の方のリカちゃん!
リボンがたくさん使われているデザインで、女の子の心をわしづかみですね!!

全体を通して、とにかくとても可愛い展示でした!
着せ替え人形には夢と希望がいっぱい詰まっていました!!