「ライトノベルで学ぶjQuery入門」を読んでみて…

最近、お試しでkindle unlimitedに加入しました。
月額980円で本、コミック等が読み放題で利用できるAmazonが提供するサービスです。

そこで、普段だったら読まないであろう「ライトノベルで学ぶjQuery入門」を読んでいるところなので
簡単にご説明しようかと思います。
ちなみに、この本の元になったライトノベルは読んでいないのでキャラクターについては、詳しくはわかりません。

主に登場するのは主人公コウタと主人公が属する部活動にいるjQueryに詳しい女の子になります。
(適当に読んでいるので名前を忘れてしまいました…)
部活動費用増額を目指して頑固者の生徒会長を納得させるため、jQueryを使って成果物を作成するらしいです。
ちなみに、対象者はJavaScriptがわかる方と記載されていましたが、かなり易しく書かれていますのでJavaScriptがわからなくても
文脈から判断すれば理解できると思います。

ページ構成としては、まず各章の先頭ページで思春期男子が喜びそうな下ネタを豊富に使ったサンプルコードが提示されており、
その後で主人公らの会話と実行結果のスクショをもとに丁寧にコードを解説する流れになります。
まだ途中までしか読めてませんが、最終的には駅情報を取得するアプリが作れるようになるらしいです。

ちなみに、作者は他にもMySQL, PHP, JavaScriptをライトノベルで学ぶ姉妹本(?)的な書籍も出版されているらしいです。
PHPでとりあえず、Webアプリを作るために選ぶ入門書には良いのかもしれません。