ゲームセンターCX博物館に行ってみた

4月の中頃から5月の始めにかけて、栄で「ゲームセンターCX博物館」なるものが開催されていた。
ゲームセンターCXは偶に見ている程度ではあったが、GW中も開催されているようだったので、ちょっと行ってみることに。
※ゲームセンターCXという番組については割愛。気になった人は調べてみてね。

開催場所はビルの地下1F、音楽CDなどを売っている店舗のスペースで行われていた。
自分が行った日は5月5日だったのだが、何やら別のスペースではアイドル?のお披露目会っぽいものも
開催されており、若干人込みを避けるのに手間取ったもののなんとか到着。

周辺のスペースには、グッズなども売られていた。

とりあえず入場料500円を支払い、中に入ってみたところ、番組で使用された小道具や
現在までの年表的なものなど、色々なものが飾られていた。

スペース自体はそこまで広くはないものの、文化祭の展示のような作りがレトロ感を醸し出しつつ
番組のファンであれば懐かしさを覚える作りになっており、良い感じの内装になっていた。
(入口の説明文にもそのような事が書いてあり、狙い通りの効果が発揮されていたと言える)

奥には、番組中の有野課長になりきれる机セット(撮影用)やADの視点になれるVRソフト、
ADさん達の現在をムービーで紹介など、映像系の展示もあった。

机での撮影を一人で行おうとして苦労していた人がいたので、代わりに撮影してあげるという
出来事もあった。その人は番組の特番で船旅をする有野課長を港まで見送りに行ったという
筋金入りのファンの方だったりと、中々面白い出会いに驚いたり。

総じて、想像以上に楽しめた博物館だったと思う。
なお、コラボで食堂もやっており、そちらも見に行ったものの、入れるまで1時間待ちだったため
諦めることにしたのであった。Web予約も出来たらしいので、そのあたりの事前調査が足りなかったね…無念。