お気に入りの日本語フリーフォント

ここ近年、たくさんの種類のフリーフォントが増えています。
その中でもお気に入りのフリーフォントをメモも兼ねて紹介したいと思います。

漢字も含まれた日本語フリーフォント

源ノ角ゴシック


GoogleとAdobeが作成した、オープンソースで無料で使えるゴシック体です。
様々な場面で活躍できる万能なフォントだと思います。
7つもウェイトがあるのもポイントが高いです。

源ノ明朝


上の源ノ角ゴシックの明朝体バージョンです。
こちらも7つのウェイトがあります。

貂明朝


AdobeのTypekitで使える明朝体です。
無料プランでも使用できることが確認できたので、こちらに入れておきました。
躍動感のある手書き文字の特徴を備えるとともに、江戸時代の瓦版印刷に見られる運筆の特徴も取り入れているフォントです。

マキナス


無感情な印象なフォントです。
直線的なデザインなので、シャープな印象を出したいとき等に使えると思います。

本丸ゴシック


日本の城下町をイメージした丸ゴシック体のシリーズです。
現時点でひこね本丸ゴシック、くまもと本丸ゴシック、しらさぎ本丸ゴシック、うずまさ本丸ゴシック、あさご本丸ゴシック、金沢本丸ゴシック、まるがめ本丸ゴシックの7種類ありますが、どれも個性的で可愛いです。

数式フォント


算数・数学のテストによくあった図式の記号が随所に取り入れられたフォントです。
使える場所は限られてきそうですが、上手く使えばかっこよくなると思います。

うたミンフォント


歌う文字というコンセプトで作られたフォントです。
可愛らしい印象にしたい時にぴったりです。
星バージョンもあります。

ひらがな又はカタカナのみの日本語フリーフォント

おもてなし明朝


和風レトロなかわいさとモダンデザインの要素をもったフォントです。
和風なデザインにぴったりだと思います。

なぎさのきどりっこ


とことんポップで楽しい雰囲気の80年代風フォントです。
リボンがデザインに組み込まれていたりして細かいところまで可愛いです。

mini-わくわく


大人から子どもまで楽しめる、ちょっと手書き風のかわいいフォントです。
やさしい雰囲気でとても和みます。


以上、お気に入りのフリーフォントの紹介でした。
この他にもたくさんのフリーフォントが公開されているので、探してみると楽しいと思います。

フォントフリー

http://fontfree.me/
日本語フリーフォント探しに便利なサイトです。