新作バトロワ系FPS「Apex Legends」を紹介

つい最近配信されたApex Legendsを最近やっています。

「タイタンフォール」シリーズのスピンオフ作品で、ジャンルは今流行りのバトロワ系FPSです。

基本無料でPS4・XBOX ONE・PCで配信されています。

武器のスキンやキャラクターは、課金でのアンロックできるようです。(ゲーム内通貨でもできます)

やっていて結構ハマりそうなゲームだったので、紹介してみようと思います。

 

特徴

3人1組でチームを組み、20チームの中から1位を目指します。

他のバトロワ(PUBGやフォートナイト)とは違ってソロプレイは今のところ無いです。

マップはそんなに広くない感じがします。そのためか車両は無いです。

レインボーシックス:シージやオーバーウォッチみたいな感じで、レジェンドと呼ばれる固有のスキルを持つキャラクターがいます。シールドを出したり、味方を回復させたり、一時的に別次元に消えたりできます。

現在は8人います。コースティックとミラージは、最初は使えずゲーム内通貨か課金でアンロックできるようです。今後もレジェンドが追加されるのかな。

回復や物資補給ができるライフラインと、シールド張ったり爆撃ができるジブラルタルが気に入っています。

 

味方との連携

情報共有が簡単で、敵の位置や見つけたアイテムをワンボタンで味方に知らせることができます。

(XBOX ONE のコントローラーだとRBボタンを押すだけ)

野良でチームを組んだ時でも連携を取ることができるので、無い良い点だと思いました。

 

ダウンシールドとリスポーン

HPがなくなりダウン状態になっても、ダウンシールドと言うアイテムがあり、正面からの攻撃を防ぎ足掻くことができます。その間に敵の位置を味方に知らせることもできます。

それと、簡単では無いですがリスポーンができます。

死んでしまった味方からバナーを回収して、マップ上にあるリスポーンビーコンに持っていくと、仲間を復活させることができます。この辺は他のバトロワには無い面白い要素だと思いました。

ただ、リスポーンすると集めていた装備品等は無くなるので、アイテムを上げたりする必要があります。

 

最後に

様々なゲームの要素を取り入れつつ、他にはない特徴を持っていて面白いゲームだと思いました。

少し残念なのは、タイタンフォールの醍醐味である「タイタン」と呼ばれる巨大ロボが使えないところでしょうか。

無料なので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

一人でも結構楽しめるゲームだと思います。