株式会社日経サービス様 CM絵コンテ作成

この度、株式会社日経サービス様のテレビコマーシャルの絵コンテを作成しました。

いただいた絵コンテの構図と台本に合わせて清書し、着色まで行っています。
黒塗りしてある箇所はロゴや電話番号等です。


デフォルメのイラストに、水彩風の着色にしてみました。
使用ツールはSAIです。
水彩筆の形状を「にじみ」に変更して、あえて塗りムラが出るようにぼかしつつ塗っています。
この塗り方は手間がそれほどかからない上にそれっぽく見えるので、気に入ってよくやっています!
人物とポイントとなるアイテムのみ着色しています。
かわいらしい雰囲気に描けたかなと思います。

ちなみにおすすめのペイントソフトはCLIP STUDIO PAINTです。
かなり高機能でイラストを描くには最高のツールだと思います。


背景は人物の邪魔にならないよう、ふんわり描いています。

逆に、人物は目立つように周りを縁取っています。
よく見たら若干濃くなってるのですが……あまり分からないですね!
しかし、こういったひと手間がクオリティの向上につながるので、コツコツとやっています。


以上、CM絵コンテの紹介でした。
こういったタッチのイラストはあまり描く機会がなかったので、新鮮でした。
今後は描けるイラストの幅を増やしていきたいです。

ほんの少しですが、こうやって携わった作品が世に出るととても嬉しいですね。

現在テレビで放映されているそうなので、見かけた方は絵コンテと比べてみたりしてはいかがでしょうか。