【展示会】ビジネスマッチングイベント

ビジネスマッチングイベント(企業の展示会)に出展させていただきました。
開催期間は6月11日~12日の二日間でした。

私はパネルやチラシのデザイン、動画を作成いたしました。

レイアウト


全体のレイアウトはこのような感じです。
背面にA1パネル4枚、机の上にチラシとディスプレイにCHECK WORKの説明動画を流しています。


等身大パネルも作っていただきました。
大きさは高さ160cmです。

このポップは遠目からもかなり目立っており、集客につながったとお聞きしました。

A1パネル


A1パネルはIllustratorで作成しました。
全体的に色を合わせて、統一感を出しています。

チラシは同じデータを使い、文字の調整やQRコードを追加しました。

等身大パネル


等身大パネルはLive2Dでポーズをつけてpng形式で書き出し、カットラインを作成しました。
カットラインの作成はPhotoshopで選択範囲からパスを作成→Illustratorに持ってきてパスのオフセットで拡張、とするのがおそらく一番簡単だと思います。

動画


社内管理システム「CHECK WORK」の紹介動画を作成しました。
バーチャルYoutuberの巫 春香ちゃんに説明していただきました。
ソフトはいつものYoutube用の動画と同じく、Premiere proです。

総括

バーチャルYoutuberのおかげでスペースはそこそこ盛り上がったそうです!
しかしバーチャルYoutuberが目立ちすぎた為、何をしている会社か分かりづらくなってしまいました。
A1パネルも見出しをもう少し目立たせたり、パネル以外に「何をしている会社か一瞬で分かるキャッチコピー」を用意した方がよかったかもしれません。

改善点はありますが、初めての出展だったということを加味すれば上手くいった方ではないでしょうか。
次回があるようであれば、もう少しスペースを工夫したいと思います。