Dauntlessやっています


モンスターハンター(通称モンハン)の影響を受けたかもしれないが詳しくはわかりませんがアメリカの会社であるPhoenix Labsが開発したゲーム、Dauntlessをやっています。モンハンを遊んだことがある人はDauntlessがどんなゲームかはわかると思います。システムはほどんど変わりません。モンスターを狩りに行く、武器や防具をモンスターの素材から作成する、採取するがあるため、直感でプレイすることができるかと思います。ただ英語なのでスキルの効果を理解するのにひと手間かかります。日本語は対応はされていません。機種はパソコンとPS4とXBox?だったと思います。そして違うプラットフォームでも一緒に遊べるのがよいところです。さらになんと行っても無料で遊べます。課金要素がありますが、キャラの見た目と武器の見た目、キャラのアクションを変えるぐらいのため無課金でも十分遊べます。

武器の種類は大剣、双剣、ハンマー、斧、槍、銃の六種類あります。属性も六種類あって、火と氷、木と雷、光と闇がそれぞれで弱点となっています。モンスターの種類も16体ぐらいいてそこそこ多いです。またモンスターもレベルが存在していてレベルが上がると攻撃パターンの変化、状態異常の付与を行ってくるため難易度が劇的に上がります。回復方法が少ないため終盤はいかに攻撃を回避するかがカギとなります。

まだ5月に出たばかりのためゲームバランスやバグが目立ちますがよくできていると思います。気になった方は調べてみてください。