人間ドック

そろそろ夏本番といった感じで、クーラーが無いと生活出来ないようになってきました。
暑いのは苦手なのでかなり憂鬱です…早く秋になってほしいところ。

まあそれはさておき、先日人間ドックを受信したので、それについて書いてみたいと思います。

健康診断であれば、これまで何度か行ったこともありましたが、人間ドックは初めての経験です。
今回受信したのは「生活習慣病予防健診」というもので、内臓系の調査が多かったようです。

検尿、採血などは普通の健康診断でもありましたが、今回は検便も必要で、
事前に2日に分けて採取する必要があるなど少々手間がかかりました。

それと、バリウムを飲む機会がありました。
バリウムと言えば胃カメラなイメージがありましたが、胃カメラは使用せず、
発泡剤と一緒に飲みこみ、お腹の中を膨らませた状態で何らかの機械を用いて調査が進められました。
初めて飲みましたが、特にまずいということはなく、見た目もミルクのようなもので
若干拍子抜けでした。
ただ、調査終了時に下剤を渡された時、体内に取り込むものではないんだなぁと実感しましたが。

そして、肝心の調査結果です。特に隠すようなものでもないので記載しますが、
どうも脂質代謝と肝機能に問題があったようで、要医療(要治療・要精検)判定となっていました。
とは言っても、すぐに病院に行くのも難しいので、検診結果の詳しい内容を確認しつつ、
折を見て受診出来れば良いなぁという感じです。

とりあえず、油ものは少々控えたほうが良いかもしれませんね。

以上