デバッグ補助ツールを作りたい

こんにちはです。
入社して一か月半以上たちます。デバッグ作業のお手伝いを中心にお仕事をやっていますが、いまだにコンソール出力中心でデバッグしています……
デバッグ環境をいちいち構築するのも面倒くさいので、せめてコンソール出力以外でリアルタイムにプログラムの動き観測できるミニツールみたいなのを作ろうと思います。

ミニツールと言っても最初はほんとに標準出力に毛が生えた程度のものから作っていこうと思います。
最初はデバッグ対象のプログラムからコンソールに出力して、コンソールからから値を読み込んで値を観測しようと思ったのですが、なんだかスマートではないように感じたので今回はローカル通信を使ってプロセス間のやり取りをすることで一つのツールで様々な環境のデバッグを行いたいと思います
echo()とかと同じノリで値を送ってツール側で受け取り、ぐらふぃかるに値の変化を表示できるのが理想です。
言語はC++で、グラフィック部分はOpenGL、GUIはImguiを使いたいと思います。OpenGLは、GLUTと言うというライブラリを使えば非常に簡単なコードで描画ができる上、OSに依存しないコードを書くことができます。ImguiはDirectXやOpenGLなどをサポートしているGUIライブラリで、Cライクなコードで非常に簡単にGUIを実装することができます。今回のようなミニツールを作る上ではぴったりです。次のブログで完成したものを解説できればいいかなと思います……

話は変わりますが、PHPのデバッガでXdebugってのがありましたが、あれはどういう仕組なんでしょうね……今度いろいろ調べてみようかな……