調べものに便利なピンタレスト【Pinterest】

ピンタレスト(Pinterest)というサービスをご存じでしょうか?

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簡単に説明すると画像を投稿・検索・保存したり、ピンをボードにまとめたりできるということですね。

似たようなサービスに、Google画像検索などの画像検索サービス、又はInstagram(インスタグラム)等のSNSを思い浮かべる方も多いかと思います。
時と場合によっては他のサービスを利用してみたりするのですが、私は調べものをする時は断然ピンタレストがおすすめです!

他のサービスと比較

Pinterest
Google画像検索

今回はどちらも「UIデザイン」で画像検索してみました。
ぱっと見どちらもそこまで変わらないように見えますが、 Pinterestのほうが求めているものに近い画像を表示してくれてるように感じませんか?

どういった原理なのかはわかりませんが、Pinterestは保存したユーザーが多いピンを検索上位に持ってきてくれているのかな?と思います。

ピンをボードにまとめることができる

検索や他人のボードを見ていて「これいいな」と思ったものをボードにまとめることができます!
カテゴリ分けして保存しておくと、後で見たとき見やすくてとてもいいです。

また、他人がまとめたボードをフォローすることもできます。

調べものにはPinterest!

他にも魅力はたくさんあるのですが、このようなメリットがあるので私はPinterestを使っています!
みなさんも何かアイデアが欲しい時にはPinterestを見てみてはいかがでしょうか?