SSW19っていうフェス

どうも、こんにちは!

今回は昨日いってきた、『SSW19』っていうフェスの紹介をしてみようと思います(/・ω・)/


SSWとは…

『Singer Song Writers』っていうのからとられた名前で

毎年、大阪城野外音楽堂で行われている、

今年でなんと6周年のフェスです!!

https://www.ssw-web.com/info

高校生の頃、主催者の「大柴広己(もじゃ)」さんをボカロ曲で知って、その経由で知ったイベントで、大学の学生時代にも2回ほどいったこともありました

シンガーソングライターっていう、一人でギターとマイクだけで歌を歌っている、ぼっちための、イベントを作りたいという思いで、大柴さんが画策して、10年ほど思い描いて実現したイベントらしいです。

以前は、大阪にも、大石昌良さんとかも来ていました(今年は大阪のみのよう…)

いくつか好きなアーティストさんがいたので紹介してみます(/・ω・)/


有澤 百華

2000年5月17日生まれ(大阪)

19歳のシンガーソングライター

オープニングアクトで、タイムテーブルを確認し忘れてて最後の一曲しか聞けなかったんですけど、力強くて素敵で、あーCD、買ってもいいなぁ。

応援したい。

って思いました。お金ないから買ってないけど←


橋口洋平

最初、歌い始める前に、不謹慎な曲歌いますね!って言って歌い始めたのがとても面白かったけど、

気持ちがこもった歌がとても素敵で、普段やってるらしいバンドも見に行ってみたいなぁと思いました!


ダイスケ

大阪出演者の中ではかなり有名な方ではないでしょうか?

この曲、正直、楽部の時のギターだけのバージョンが好きだけど、ほんとよかったんでよかったんで聞いてみてください!

ギターバージョンのCDほしいなぁ…


メガテラ・ゼロ

もともと歌い手とかしてた人らしい。

バンドやってる、って言ってたのはっときますね

「ギター一本でやってる、シンガーソングライターは強すぎる」

「バンドってすごい。自分じゃ弾けないようなギターを弾いてくれる奴が後ろにいて、リズムをとってくれるドラマーがいて、やさしく笑ってみててくれるベースがいる。最高」

「みんなかっこよくて、ギターうまくて、歌うまくて、悔しくて、ビールがうまい。」

ってめっちゃビール飲んでたけど、

すごいMCも共感できて、心に響く言葉で、あぁかっこいいな、って思いました。やってた曲の曲名を知りたい。ちゃんとバンド見てみたい


大柴広己

主催者。

もじゃもじゃのひと。とても心に響く歌を歌ってくれるよなぁ…

と思って、良すぎて泣きました。

(泣いた曲は新曲すぎてYoutubeになかったし、昔から好きな曲は昔から上がってないので、最近の良い曲上げときます)

『 35過ぎて音楽やるやつみんな宇宙人 』

『 学年で一番ヘンテコな先生の歌 』←泣きました

いい曲ばっかりだったから、入ってるCD探して買おうと思いました。

フェスでね、12/30の忘年会ライブのチケットが会場限定価格1000円だったんで買っちゃったんで、今年最後のライブはこの人になりそうです。最高かよ。


こんな歌詞を書いて、こんなにもまっすぐ音楽してる人がいるんだと思うと、うらやましくて、かっこよくて、あこがれて、私もこんな歌詞を書けるようになりたい、こんな歌を歌えるようになりたい、なんて気持ちになったんで、バンドも続けていきたいなぁ、と思います。

35歳になっても、もっと経っても、宇宙人でも音楽をしたい!(……そういえば、この前大学の学祭に顔を出しに行ったときに後輩から、30超えても音楽続けますか?って聞かれたなぁ…。多分してる。少なくともしたいと思ってる。)

とりあえず、フェスは最高だったから、来年も行きたいです。

もし、この記事で、「あ、行ってみようかな?」って思った方は、ぜひ、「こんな格好でいったら暑すぎるかな…?」ぐらいの装備で、来年行ってみてください。

いい出会いはあると思います。