シャトルシェフを使って煮込み料理

最近、だんだんと寒くなってきました。

正直、暑いのよりずっとましなので、この時期は結構好きです。

鍋物や煮込み料理のおいしい季節でもありますからね。


さて、その煮込み料理を作る際に便利な代物を、最近購入しました。

その名も「シャトルシェフ」https://www.thermos.jp/product/list/shuttlechef.html

いわゆる1つの鍋なのですが、電気を使わない自動調理器でもあります。

どのようなものか、詳しい内容については公式サイトを見たほうが早いので簡単に説明しますと、

”火にかけることなく、数時間煮込んだ効果を得ることができる調理器”、という感じです。

例えば牛すじ煮込みを作るとき、下処理したすじ肉をだし汁に入れて沸騰させ、あとは弱火でことことと、の”弱火”が不要になります。


この調理器のメリットは、以下のような点が挙げられます。

・煮込み中のガス代、電気代が不要

・焦げ付かない

・調理中、寝ていても出かけていても問題ない

デメリットとしては、煮込んで水分を飛ばす必要のある系の料理には向いてないことでしょうか。


まだ少し使っただけですが、かなり便利な代物だと思います。

牛すじや、ブロック肉などが手間をかけず柔らかく煮込めますし、カレーなど焦げやすいものを煮込むのにも向いています。

もし煮込み系料理をよく作るのであれば、試しに使ってみると良いかもしれません。

以上