wimaxデータ通信端末の機種変更について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

遅い?いやいや、まだ1月中だからギリギリ…もう2月入ってるだとう!? どうも1日勘違いしていたようですね(´・ω・`)


それはさておき、つい最近wimaxの端末に最新機種WX06が追加されました。https://www.uqwimax.jp/wimax/products/wx06/

これまで使っていたW05は、使い始めてからそろそろ22ヶ月経過するため丁度良いかと思い、機種変更ページを確認したところ、

変更費用が一律15000円となっていました。https://www.uqwimax.jp/wimax/support/change/2plus/

自分が使い始めたときは、確か長く使っていると費用が安くなるサービスだったはず、と思ってちょっと調べてみたところ、

2019年10月以降から一律15000円に変更になった模様。


理由としては、端末値上げや消費税値上げにより端末代が税込み2万円を超えたことと、

法改正によって2万円を超える商品は無料提供が難しくなった云々など色々あるようですが、正直これはちょっと痛い。

これだと、機種変更をしたい場合、今の契約を終了して新規契約にしたほうが圧倒的にリーズナブルになってしまいます。

新規契約時は大体端末代が無料になりますし、ついでにキャンペーン期間で月々の費用も安かったりしますからね。


というわけで、現在プロバイダ変更を進めていたりします。まあ、メールアドレスが使えなくなることに対応するだけですけど。

以上