.NET 5 がやってくる

Microsoftが先日、次世代.NETフレームワーク「.NET 5」のプレビューをリリースしました。

Microsoftはこれまで概ね3種類のフレームワークを提供してきました。

Windows用の「.NET Framework」、サーバアプリから派生してデスクトップアプリまでサポートする「.NET Core」、そしてモバイル用の「Xamarin」です。

「.NET」と銘打っているので、当初私は「.NET Core」の変名後継フレームワークということかな?と想像していました。が、もっとすごいものでした。

.NET 5 は上記3つ「 .NET Framework 」「 .NET Core 」「 Xamarin 」 すべてを統合した、そして唯一の後継フレームワークということです。

つまり、上記3つのフレームワークそれぞれ習熟対応の必要はなく、今後は.NET 5一本でいけるということです。.NET Frameworkを勉強し.NET CoreやXamarinを勉強中であった私からするとまさに青天の霹靂、棚から牡丹餅(楽観視しすぎでしょうが)。

さらに驚いたのは、公式が発表した以下の図解です。

Microsoft Build 2019で発表された.NET 5の位置付け

なんかたくさんいろいろサポートしているっ!(小波感)

これまでクラウド分野については.NET Coreでがっつりサポートしていく印象はありましたが、ゲーム分野についてUnityのフレームワークとして「利用できないことはない」くらいの印象でした。(MagicOnion等使用前提)

それが、しっかりと「GAMING Unity」と明記しているところに希望を感じています。

今回、特にXamarinが統合されるのは大きく、モバイルゲームアプリの開発や、.NET Core分野を利用したクラウドゲーミングサービス開発、等が大幅に躍進する可能性を感じています。(TOOLSにもVSとVSCodeがしっかり入っているので、エディタ機能の充実にも期待)

そんなわけで、今年11月にリリース予定のこの.NET 5。私としては非常に注目し楽しみにしています。

参考リンク