おうちで能・狂言

こんにちは。くるーざーです。

このブログを書いている4月30日現在、日本はコロナ禍のまっただ中。当初は5月6日までだったはずの緊急事態宣言も延長が確実視されている状況です。

目前にGWが控えていますが、この状態では外出もままならず、暇を持て余すこと間違いなしです。少なくとも私は暇ですね。

そんな中、私の個人的な趣味である能・狂言の世界でも、最近はWebでの配信が広まりつつあります。コロナウイルス感染拡大を防止するためとして多くのイベントが中止されており、能・狂言もその影響からは逃れられません。しかし、そうして対面では公演を行えない今だからこそ、これまでは弱かったWeb配信に目が向けられ始めているのです。

今回は、それらの配信のうちの一部を紹介します。

横浜能楽堂アーカイブコレクション

https://www.youtube.com/channel/UCAsjv1plNL7nhQ5ZHJF4j5g

神奈川県横浜市の横浜能楽堂は、過去の公演などの無料配信を行っています。

現時点で狂言の公演やそのダイジェスト、さらには長唄などが配信されているようです。

大槻能楽堂

https://www.youtube.com/channel/UCpWvY0oUWSQqnsHPHPVDaCg?view_as=subscriber.html

こちらは大阪市の大槻能楽堂のYouTubeチャンネルです。本来であれば4月25日に行われるはずだった公演を無観客で実施した映像を配信しています。

それ以外にも能を支える4つの楽器に関する映像を見ることが可能です。

狛江能楽普及会

twitter: @komaenougaku

東京都狛江市を拠点に活動する能楽師たちによる、能楽を普及するための団体である「狛江能楽普及会」。現在、所属する能楽師たちがzoomを活用してオンラインで能楽に関する講座を行っています。

有料でより専門的な講座や無料の能楽入門講座など、種類も多彩です。

茂山千五郎家公式ファンクラブ「クラブsoja」公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/clubsoja

京都を拠点に活動する狂言師の家、茂山千五郎家の公式チャンネルです。

狂言の公演もほとんど中止となっている現在、日曜日の14時から不定期でライブ配信を行っています。

狂言の演目や出演者の紹介など、狂言に詳しくない人でも楽しめるような工夫が凝らされています。

萬狂言チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCObvCdVq6OQnk9jq8A5VxJA

全国的に活動を行っている、和泉流狂言の野村万蔵家一門によるYouTubeチャンネルです。

こちらはライブ配信でこそありませんが、狂言衣装付けを実演したり、役者のすぐそばから映した映像を配信したりと、普段は見られないような映像を見ることができるのがとても魅力的です。


ここまで紹介してきましたが、これでもまだすべてではありません。

現在は見られませんが同じく公演を無料配信していた金沢能楽会や、声優・細谷佳正による朗読と能が一体となった公演「夜能」を有料配信した宝生能楽堂など、Webを活用したコンテンツは数多く存在します。

この機会に、能・狂言に触れてみませんか?