noita始めました

steamのレビューが高いnoita(ノイタ)というゲームを始めました。杖と魔法を組み合わせて戦っていく2Dローグライクゲームです。杖には組み込める魔法の数、魔法の詠唱感覚、魔法を発射する順番など様々なステータスがあり、多くの種類の杖があります。杖自体を強化するのではなく新しいのを見つけたら取り換えて強くしていきます。新しい杖はダンジョン内に落ちていたり、ダンジョンの階層クリア時のショップで買えることがあります。魔法は杖の中に入っていたり、ショップで買ったりして入手します。種類も多く紹介しているとキリがないので紹介しませんが一番好きな魔法は丸鋸を発射する魔法です。


先ほどチラッと書いたダンジョンの階層ですが7か8階層あり、次の階層に行く前に休憩スペースみたいな場所があります。そこででしか基本的には杖の編集ができません。例外としてパークを手に入れればできるようになりますが、そのパークも色んな種類があり、休憩スペースでランダムに選ばれた3個の中から1個を報酬として入手できます。


このゲームの一番のすごさはピクセル単位で判定が行われることです。そのためなぜ引っかかっているのか分からなかったりすることが多いです。またダンジョンはゲームを始めるたびに変わるのもこのゲームの魅力です。しかもまだアーリーアクセス(早期アクセス)ゲームのため今後も楽しみです。良ければこちらの動画を見てみてください。私がやってみたいなと思うようになった動画です。ちなみにnoitaは魔女という意味らしいです。