Terrariaやっています

Terrariaというゲームを約2年ぶりにやっています。ゲーム自体は2011年に発売されたものですが2020年5月17日にPC版Terrariaに大型アップデートがありました。最後のアップデートであるためこれで完成されたことになるかと思います。まあ無料アップデートが終わっただけでこれからDLCやら何かしらが出るかもしれません。大型アップデートということもあり、800個以上のアイテム追加がされ、最大難易度「MasterMode」の追加、ボス?はまだわかりませんが追加されました。


Terrariaとはサンドボックス型の2Dアクションゲームです。素材を集めたり、敵を倒したり、アイテムや武器防具を作ったりして自身を強化します。戦い方は様々で、近距離、中距離、遠距離の武器があり、例えば近距離は剣、中距離はブーメラン、弓など、遠距離に魔法や銃が存在します。またボスが存在するためボスを倒すのを目標にするのが主なプレイスタイルになります。もちろん、建築ができるため建物を作っていってもかまいません。バニラ(通常プレイ)で満足できなくなった人は追加でMod(拡張機能)を導入して難易度をさらに上げることもできます。


友人と2人で最大難易度でプレイしていますが序盤からかなり苦戦しました。一番始めの雑魚敵にスライムがいるのですが、普通ならそれほど苦戦はせず、ゲームに慣れていなければ2か3回は死にますが、そんなスライムも普通に10回近くやられました。1番最初のボスでさえ初見ではないのに苦戦して、8時間ぐらいやってようやく倒せました。通常なら3時間あれば倒せます。皆さんも良ければ最高難易度でプレイしてみてください。