IEのワナ

こんにちは。からすぱんです。

先日、Java Scriptでコーディングをしていて衝撃だったのですが。

JSのデフォルト引数ってIEでは使えないんですね。

知らなかった、、、

いくつか(6~7こくらい?)デフォルト引数の関数を作ってChromeで動作確認しながらコーディングしていたのですが、いざIEで動かすとJSで記述した動作が走らない!ってなりまして。

なんでや、Chromeでは問題なかったはず、Edgeでもちゃんと動くのに、なんでIEだけ!?え!?なんでや!?!?とプチパニックになりました。

どういう流れで気づいたのかは全く覚えていませんが、デフォルト引数が原因であることにたどり着き、関数をオーバーロードすることで解決できました。

いや~、デフォルト引数、ヤラレマシタ。ほんとに焦りましたね。

ちなみに、原因を調べるにあたり知ったことですが、確かにIEはデフォルトだめよって記載がありました。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Functions/Default_parameters

見事にIEだけダメみたいです。もはや罠ですね。

同じようにハマってしまう人多いんじゃ、、(私が無知なだけ)

いろんな環境で動作確認することって大事だなと改めて思うとてもいい機会になりました。

以上