夏バテ

自分は暑さが苦手です。冬の方が余程ましですね。

何がだめって、薄着してても汗だくになるわ、直射日光が危険だわ、そして何よりバテる。

バテるとちょっとしたことでクタクタになるし、体がまともに動かなくなることもあり本当に辛い。

そこで、夏バテになってしまう要因は何か軽く調べてみることにした。


大きく分けると、以下の3点が原因らしい。

・室内と室外の温度差によって自律神経が乱れる

・汗をかきすぎることによるミネラルの減少、消化器官機能の低下

・熱帯夜による睡眠不足


1点目は、如何ともしがたい感じです。オフィスやデパートなどの店、エアコンを効かせた自室など冷えた場所に入る機会は多いですし。

2点目は、ある程度の運動、適切な食事でなんとかなるらしい。まあ要は、運動して消化器官機能の低下を防ぎ、減少したミネラルなどを食事で補充することが大事、と。

3点目はまあ、エアコンに頼るしかなさそう。あと、熱帯夜に限らず睡眠不足になることは往々にしてあるので気を付けましょう、という感じですか。

まとめてみると、つまり規則正しい生活を心がけ、ちゃんと栄養価の高い飯を食えという、当たり前の結論になる模様。

まあそりゃそうだわな、という。

以上