洗濯機

先日、自宅の洗濯機が壊れました。

物理的な破損ではないと思うのですが、起動後、少し動いたかと思うと

致命的エラーと思われるランプが点滅するという実にダメっぽい現象でした。

一応ググってはみたものの、そのエラーが出た場合、安全装置の故障?排水ポンプがやられた?など

色々な原因が考えられるようで、本格的な修理が必要とのこと。

製造年月日が2012年だったこともあり、寿命と考え買い替えることにしました。


買い替え自体は住んでいる場所が電気街であることもあり、特に問題はなかったのですが、

その際、洗濯機について少々調べたりしたのでそれについて記載したいと思います。


まず、洗濯機の平均耐用年数は大体7年前後とのこと。自分の洗濯機は中々良く持ったほうでしょう。

また、一般的な洗濯機の容量は大体5kgが最小で、家族用など多人数用に7kg、10kg、12kgと

段々容量が増えていくようです。

さらに、水から極小の泡を発生させ、洗浄力を上げるなど色々な機能を持つ洗濯機もありました。

まあそういう多機能なやつは大容量の洗濯機に多く、一人暮らし用の5kgには付いてない感じでしたが。


自分については、小容量のシンプルなものであれば問題なかったのであまり迷いどころはありませんでしたが、

一口に洗濯機と言っても、中々色々な選択肢があるものだと思いました。

…なお、自分はタテ型洗濯機しか選ぶつもりはなかったので、ドラム型などについては一切調べていません。あしからず。

以上