craftopiaやってました

ゼ〇ダの伝説・ブレスオブザワイルドの雰囲気がすごく似ている(というより意識している)ゲーム、craftopiaをやってました。もうやれることがほどんどなくなるまでやってました。というのもまだアーリーアクセスのため、まだまだコンテンツが少ないのが現状です。ゲームとしては自分の作成したキャラを魔物や動物との戦闘、物や武器防具や料理のクラフト、釣りや農業、伐採や採掘を行うことで経験値を得て、レベルを上げてスキルを取得して自身を強化していくゲームです。製作者がやりたいことを全部もりもりにしたゲームとなっています。クラフトできるものは様々で床や壁、ツール類は斧やつるはしや釣り竿、農園やら発電機やらコンベヤやらバイクやらといろいろあります。コンベアがあることで工場みたいなのを作り、鉱石採掘の自動化など本当にやりたい放題なゲームです。敵対モブにはボスが存在しているのですが、まだ2体しかおらず、雑魚もそんなに多くないのに対して料理の種類は豊富だったりと遊ぶにはまだまだ物足りないですが一度動画でも見てみてください。

このゲームはtwitterでも話題になり、何が話題になったかというと道徳的に問題がありそうことが多いのです。このゲームNPCを簡単に死なせてしまえるのです。殴ることもできるし繁殖させることもできます。死んだときのアイテムをゲットするために大量虐殺とまあ子供には教育上よろしくないだろうなと思いながらも友人と2人でやってました。それでも気になる方は動画をどうぞ。