Oculus Quest2買いました

こんにちは。くるーざーです。

題名の通り、先週末にVRヘッドセットのOculus Quest2を購入しました。Oculus Quest2は10月に発売された商品で、PCに接続することなくOculus Quest2単体でVRゲームをプレイできるというアイテムです。

前々から一度はVRにふれてみたいと思っていたところにちょうど良いタイミングで現れたため、思い切って買ってしまいました。1週間ほど使用してみたので、その感想をば。

ゲームとして

感想といっても、今のところ購入したゲームは定番とされている「beat saber」というリズムゲームのみです。beat saberは両手のコントローラーをライトセイバーに見立て(というかグラフィック上では実際にライトセイバーとして表示される)、画面奥からプレイヤーに向かって流れてくるブロックを楽曲に合わせて斬り払う、というたぐいのリズムゲーム。感覚としてはwiiリモコンを両手持ちして遊んでいるような印象です。

このゲームですが、やはりVRというだけあって映像の迫力が半端でない。本当に目の前に迫ってくるブロックの臨場感はかなりのものがありますし、そのグラフィックと実際に自分の体を動かしてブロックを斬っていくスタイルが噛み合っていて、プレイ中の没入感がすごいです。

リズムゲームとして、個人的にはゲームセンターで遊ぶようなアーケードと遜色なく感じられ、家庭用ゲーム機でここまでできるようになったのかと驚かされました。

ゲームだけでなく

加えて、無料でダウンロードできるアプリにアマゾンのプライムビデオをVR上で見ることができるプレイヤーがあったためダウンロードしてみましたが、こちらもすごく気に入っています。

このアプリでは、プライムビデオの映像を映画館を模したVR空間内で視聴することが可能です。これにより、自宅に居ながら大きなスクリーンで見ているような感覚で映像を楽しめます。

プライムビデオは契約こそしていたものの、スマホで見るには画面が小さく、PCは手間がかかるためあまり気のりせずと宝の持ち腐れになっていたのですが、個人的にはVRでの視聴との相性が非常に良く思われ、初めて契約して良かったと感じています。個人的にはプライムビデオVRは大当たりです。

ちょっと気になるところ

ここまで割とべた褒めの調子で書いてきましたが、当然良いところだけというわけにはいかないので、以下ではちょっと気になる点を記します。

・Facebookのアカウントが必須

 販売直後にSNSなどでも物議をかもしていましたが、Oculus Quest2を遊ぶためにはFacebookのアカウントが必須となっています。これの何が騒がれていたかというと、紐づけていたFacebookのアカウントが凍結されてしまうとOculus Quest2で遊ぶこと自体ができなくなるという現象が確認されているのです。

 とくにOculus Quest2販売開始直後は紐づけたFacebookのアカウントが不透明な理由で凍結される事態も複数件確認されています。

 公式はこの問題にも対処していると語っていますが、一定のリスクがあることは認識しなければなりません。

・目が疲れる

 これは僕がまだ映像に慣れていないのもあると思いますが、とにかく目が疲れます。1時間も遊んでいるとかなりきつくなってくる。

 ある程度の疲れは覚悟しておいた方が良いかもしれません。


最後の方に色々と書きましたが、総体としてはとても良い買い物をしたと思っています。

ゲームとしてとても刺激的ですし、がんがん遊び倒していきたいですね。

次はどんなソフトを買おうかな。