癒しを求めて

こんにちは。からすぱんです。

コロナ感染者数の増加がかなり目立つようになってきました。ちょうど忘年会シーズン、少人数での飲食が推奨されている中、どうなる忘年会、、と個人的に悩んでいる今日この頃です。

ストレスなんかに負けていられないので癒しを求めて海遊館に行ってきました。


その日は閉店の数時間前に行ったこともあり、人が少なく、ゆっくりと回覧することができました。

夕方だったからか、たいていの動物たちは寝ていましたがそれがまた良かった。何が良いのかは説明できませんが、動物の寝姿ってなんか良いですよね。アシカが浮きの上で寝転んでいるのなんて何時間でも見ていられます。

おすすめはイルカのいるタスマン海エリアです。悠々自適に泳ぐイルカたちは、自分も同じように泳げるのではないかと不思議な気持ちにさせてくれます。たまーにこちらに興味が湧くのか、かざした手に付いて泳いでくれたときは何とも言えない高揚感がありました。いつか一緒に泳いでみたいものです。

太平洋エリアの巨大な水槽にはジンベエザメが2匹もいました。片方はまだ小さなサイズでしたが、全長10メートルにもなるような生物を2匹も入れられる水槽。その壮大さと海遊館の自信に圧倒されました。

特になにもせずぼーっと水槽を眺めていただけですが、悩んでいたことやもやもやしたものがスーッと消えていったような気がします。

余談ですが、海遊館に年間パスが存在することをご存じでしょうか?これまで何回も行ったことがあるのに、その日に初めて知り、迷わず年間パスを購入してしまいました。ちなみにお値段は7000円。3回行けば、元が取れます。

また行きたいと思います。