帰省手段いろいろ

もう11月も終わり、年末まであとわずかとなりました。

今年はコロナにより実家に帰省するか悩ましいところですが、

お盆に自重したので流石に正月くらいは顔を見せておきたいところ。

そこで、帰省手段によって危険度がどの程度あるのかを考えてみました。


飛行機 :密閉空間のようなイメージがあるが、意外と換気はしっかりしており安全度高し。搭乗時のチェックが厳しいのも〇。

新幹線 :寿司詰め状態だときつい。予約状況の確認や、場合によってはこだまを利用することで難を逃れることが出来るかも。

夜行バス:どうあがいても密閉空間。ちょっと利用は考えてしまうところ。

フェリー:室外に出ることが出来るのは大きいか。ただ、帰省先によっては使えないのが難点。


他にもマイカーなどの手段はあると思いますが、とりあえず割愛。

というか色々書いてみたものの、結局は運というか、どうしようもない部分も多いため、考えすぎないのが一番なのかもしれませんね。

以上