動画投稿でぶち当たる壁

2020年も終わりが近づき、今年最後の動画投稿を準備している人もいるでしょう。

今回はそんな動画投稿についてのお話。

私は家が姫路なため、仕事から帰って家に着くころにはもう19時半になっています。(18:00退社だと20時)

そして帰ったら着替えて風呂に入って晩御飯を食べて・・・となっていたらもう21時過ぎ。寝る時間を考えると2時間くらいしか時間が取れないので余計編集時間が足りない!

特に私はゆっくり実況動画を投稿しているので、各ボイスの設定やら字幕の配置やらで時間を食いがちなので、普段の平均12分ほどの動画一本を投稿しようとすると編集やエンコードで4時間ほどかかるので、とても平日に投稿はできません・・・。

となると休日である土日を使って投稿する、というのが現在の私の動画投稿スタイルになっています。

となると今度は別の問題が・・・。そうネタです。

ゲーム実況の動画投稿で一番問題になるのがネタ。なにしろ既に同じ内容のものを先に誰かが投稿していると二番煎じ感が漂うので、なるべく被らないように先取りするかまだ誰も投稿していない内容をチョイスするのが私なりの考え。

現在私が題材にしている実況ゲームはオンラインゲームおなじみのMMORPG。所謂職業選択あり・マルチ要素あり・ダンジョン攻略と一通りのものが揃っているのでネタになりそうなものは一見多いですが、オンラインゲーム特有の集金商法で最近のコンテンツはやたら課金させようとする難易度設定ばかりするので、そもそもクリア前提の攻略動画が投稿できないというジレンマを抱えてしまっています・・・。

現在貯金中なので、前は普通に投稿できていたダンジョン攻略系が投稿できないままネタが浮かばない日々。マルチでパーティを組んで挑めばクリアは可能ですが、プライバシー上の問題で名前の表示の許可が下りなかったり、いざ撮ってみたら「これ攻略動画じゃなくてただの数の暴力によるごり押し動画だ・・・」になってしまって動画投稿云々の問題にぶち当たってしまいます。難しいものだな、攻略動画というものは・・・!

月1投稿を個人的な目標と定めている以上、土日が今週含めてあと6日分しかないのでいい加減投稿しなくてはなりません。

いっそ今月は攻略動画から離れてちょっとした小ネタ動画でもいいんじゃないかなと思っていたり。

・・・いっそライブ配信に挑戦してもいいかもしれない。生声実況とかやったことないから自信ないけれど!