今更ながら初ピクミン

こんにちは。からすぱんです。

12月を越えてから、急激に寒くなりましたね。私事ですが11月末に奈良に引っ越しし、さらに寒さにおびえる毎日です(体感は大阪の-8℃くらい)。こんなに寒いなら雪でも降ってほしいものです。そしてスノーボードが恋しい。


さて、今回は最近始めたゲームの話です。とはいっても、タイトルにある通りピクミンです。

ピクミンは私が中学生くらいの時に初めて発売されました。ご存じの方は多いと思いますが(時代錯誤ではないと思いたい)、ピクミンといえば「引っこ抜かれて あなただけについていく 今日も運ぶ 戦う 増える そして食べられる」の曲がとても印象的で、可愛く切ないピクミンをプレイしてみたいとひそかに思いを寄せていました。

が、初代、2代目と続きピクミンは私が持っていないゲームキューブ用でした。自分で買えるわけもなく、そうこうしているうちに大人になりピクミンのことはすっかりと忘れてしまっていたのです。

そして今年の10月ころ、再びテレビから「引っこ抜かれて~」が鳴り始めました。switch版ピクミン3 デラックスが発売されたのです。これは買うの一択でした。

ピクミン3 デラックス

早速やってみての感想は、「ピクミンがめちゃくちゃ可愛い、でも可哀そう。」

情緒不安定丸出しですが、手塩に育て増やしたピクミンが踏みつけられたり、水に落ちたり、はぐれたり、、すべて私が下手くそなせいですが、それでも悲しくてプレイ後はちょっと落ち込みます。それでも健気なピクミンたちは下手くそな私に付いて来てくれる、、なんとも感情移入が激しいゲームなのだと知りました。

今のところ一番のお気に入りは岩ピクミンです。理由は踏まれても大丈夫だから。重たいから遠くへ投げれないし足が遅いけど、硬いから、重宝してます。


たかがゲーム、されどゲーム。

いい大人ですがあまり心を入れこまないように気を付けてプレイしやんとあかんなと思いました。

いい大人ですが。