ヘッドセット、需要性向上中

コロナ禍の影響で在宅業務が増えていく日々。一旦減ったと思ったら謎の花見客増大でまた増える悪循環。緊急事態宣言が半ば日常化しつつある日々・・・。

そんな在宅業務の増加で需要が増しているのがヘッドセット。

特にBluetooth対応のワイヤレスヘッドセットは、個人的に1個は押さえておきたい一品になりつつあります。

通常のヘッドセットはケーブル接続が必要な関係で、万が一ケーブルが絡まると破損の原因になりやすい上にPCの接続端子に空きがないと使用できないため、スマホを使って会議室を開きながら業務する場合は数少ないスマホのケーブル端子を占領してしまいます。

特に最近のスマホは一昔前のイヤホンケーブルに使用されていたフォーン端子の接続穴が撤去されてUSB端子と統一されて、余計使いづらくなってしまっています。(iPhoneXに買い換えたら既存のイヤホンが使えなくて出費する羽目になりました・・・)。

そんな中需要が増してきているのが、ワイヤレスのヘッドセット。

bluetooth対応型なのでケーブル接続をしなくていい分持ち運びしやすく破損しづらいです。

ワイヤレスなので充電する必要があり、充電する場合の接続端子もAndroid対応型の端子なのでiPhone勢にはちょっと扱いづらいですが、業務中にすぐ付けれて引っ掛かりづらいのはありがたいことです。

特におすすめなのは、ELECOM社のLBT-HS20MMPBK A2DP対応Bluetoothヘッドセット。

耳にひっかけて付けるタイプなのでポロ落ちしづらく、集音性も良い一品。

一番気に入っているのは値段。税抜き2000円手前なのでお財布にも優しい。実際お店でもおススメされています。基本左耳対応型ですが付属品で右耳対応に差し替えることもできるぞ!

難点としては、耳に引っ掛けるタイプの関係で眼鏡を掛けながらの業務だとポロ落ちする可能性があり、同時装着だと耳に負担がかかりやすいです。

またbluetoothの接続手順が若干手間で、使用する端末がbluetoothに対応していないといけませんが、最近の製品でbluetooth非対応の端末なんて探す方が難しいので気にするほどではないかと・・・。

肝心のバッテリーですが、昼の1時間休憩を利用して充電すれば8時間業務でも持ってくれます。9時間だと怪しくなるレベルなので10~15分くらいは充電時間を設けた方が無難です。

いつ在宅業務がスタートするかわからない以上、ヘッドセットは1個買っておいた方がいいでしょう。

特に今は在宅業務が増加している関係で値段が落ちつつあるので、買い時は今しかない!