本題に入るまでが長いんよ

こんにちは。HNを変えられると知り調整しました、旧yuayuaです。変更したつもりですが反映されていなければこそっと教えていただけますと助かります。

今回のサムネは少し前に庭で撮った紫陽花です。自分ランキング「好きな花」でかなり上位に食い込みます、色も形も季節も素敵です。土壌の酸性度で花の色が変わるとのことで、我が家はちょこっとアルカリ性寄りの土なのかもしれません。知らんけどね。
交流の一環として趣味の話や休日の過ごし方なんかをたずねる機会はそれなりにありますが、好きな花の話ってあまり聞かないですよね。興味があるかどうか?という第一段階を超えないと広がらない話題ですから、初手にぶっこむにはなかなかの博打です。が、個人的には知り合った人に聞いてみたい内容の一つです。同じ花が好きだったら嬉しいし、知らない花を紹介されたら興味がわくじゃないですか?一緒に植物園や公園に行く足掛かりになるかもしれません。「話に花が咲く」なんて慣用句もあるくらいですから、花の話題で花が咲いたっていいと思うんですよ。と、ここまで捲し立てましたが実際のところ話題を振られても大した返しはできないんですよね。にわかコミュ障極まれりです。
興味がないとは言わないが実際に育てるのはいろいろと大変、、、という場合でも、プリザーブドフラワーやハーバリウムのような「観る」に特化したお世話不要のお花ちゃんを身近に置いてみたりするだけで心が穏やかになれると私自身は思っています。このところおうち時間が長くなっている方も多いでしょうし、目と心の栄養に、きれいなお花いかがでしょうか。
これでは花屋の回し者のようですが、どこにでもいるへっぽこPGです。職場にもハーバリウム置けないかな~。

閑話休題、ついさっき気づいて独りで感動していたしょーもなTipsがあるので、まとめておきます。
在宅勤務の日がちょいちょいあるのですが、イヤホンを四六時中つけているのが地味にストレスでした。幸い自宅には一人ですし、職場内の音声は機密事項が飛び交っているなんてこともなく、「別にスピーカーでもいいよ」といった感じでした。しかし会議など通話の際はやはりイヤホンは必須ですし、都度つけ外しは面倒です。イヤホンさしっぱなしで全音声を流し込まれると音を拾いすぎて集中できない、と勝手に苦痛を感じていました。
話が長いって?そうですね、要するに「職場の音だけ、別のスピーカーから流せるやんけ!!!」というだけの話です。

イヤホンで聞きたいやつは既定の出力とし、社内音声は外部スピーカーに設定

在宅勤務中は古い小型テレビをモニター代わりに使っているのですが、ここから音出る……特定の音声だけ別のところから流せる……!と、誰でも知っていそうなことに今更感動していました、というところで〆とします。