たまや~

夏休みにはしゃいでいたのが遠い昔のことに思えます、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学生時代を終えてからは大きな休暇と疎遠になりましたが、大人にしかできない楽しみ方もありますよね。そう、ソシャゲへの課金です。年齢制限が取っ払われた大人はお財布が許す限りの愛情──またの名を諭吉さん──を捧げることができるわけですね。自分自身に夏休みがなくったって、世間がおうちモードだったって、ゲーム内では水着や夏祭りがあるんですねこれが。

そして、私の推し(32歳独身マッチョ男性)も独り夏祭りを満喫しているわけです。法被を着て、大太鼓を打ち鳴らし、山車を引いて……ありがとう、生き生きとしているあなたの様子だけで助かる命があるんですよ。次元の向こう側にいてもいいんです。

さて、ただただ課金厨であるという残念な自己紹介をしたかったわけではありません。
推しが大いに楽しんでいる夏祭りなんですが、夜の花火シーンもイベントストーリーにあるわけです。剣と魔法のファンタジーで構成された界隈なものですから、なんと打ち上げ花火はすごーい天才のすごーい発明で自在に遠隔操作打ち上げができるんです!頭ほわほわのわたくし、「すごーい!」などと当初は思っていましたが。

いや、コンピュータ制御の打ち上げ花火って現実世界でもご用意されていましたよね?と冷静になり軽く検索してみたらやはりあったので、まとめてある記事を共有したいと思います。

https://www.nttcom.co.jp/comzine/no074/newdragnet/

打ち上げ花火ってどことなくノスタルジーを感じるといいますか、古き良き風物詩のイメージがついているように思うのですが、(イメージと比べて)新しい技術が使われているんだなぁ……ということで、伝統技術とITのコンビ芸って結構面白そう!と空想したのでした。おしまい。